

パレードにしましょう

デモということで募ってきましたが、チラシを配ったところ、
あまり感触がよくありませんでした。
200枚くらい配り、反応があったのは1人です。
このブログを通して、いただいた声のほうが多かったですが、
それでも5人くらいです。
がっかりしていたところ、偶然、九州で原発の恐ろしさをずっと
訴え続けてきた人たちのグループに出会いました。
「なんでデモをしないんですか?」と聞いたところ、
こんな答えが帰ってきました。
「今、デモをしても、反感か共感かのどちらかしか、生まない。
 今の事態に怒っている人たちはたくさんいる。
 けれども、敵を作ることは賢明ではないと思っているからだ」と。

そうか、と思いました。
私も、チラシを配りながら、
反応がほとんどと言っていいほどないことに、
ある種の怒りを禁じ得ませんでした。
遠く離れたドイツでも、あんなにたくさんの人が、
脱原発へのデモをしたのに、どうして?と。
でも、ドイツと日本では、原発についての、
人々が持っている基本的な知識、認識が違うのかもしれない。
原発について、あまり考えないようにしている人たち、
疑問を持っていない人たちを、自分の考えを押しつけるような形で、
敵か味方かにわけてしまうことは、
事態をいい方向へ向かわせることにはならないと思いました。

それでは、反感を生むのではない形で、
原発を止めてほしいと思っている人たちがいるよ、
ということを知ってもらうにはどうしたらいいか?
デモではなく、パレードにしたらいいのかもしれない、と思いました。
それも、子どもやお母さんを中心としたパレードです。
(もちろん、お子さんのいない女性、男性も大歓迎です。
 あくまで、パレードの見せ場の中心が、ということです)
「原発はやめろー!」みたいな粗っぽいものではなく、
「原発反対ソング」みたいなのを作って、歌って歩くような感じの。
楽器を演奏する人、歌う人、踊る人、いろんな人が練り歩く、
楽しいパレードにしたらいいのかも、と思いました。
敵を作るのではなく、関心を持ってくれる人を作ること。
それを目的としたパレードです。

というわけで、ちょっと趣旨が違ってきたのですが、
それでも賛同し、一緒に考えてくださるという方、
どうぞよろしくお願い致します。
個人的に連絡を取り合う必要も出てくると思いますので、
できましたら、

chronikasha@gmail.com

に、メールいただけると幸いです。
もう、メールいただいている方は、大丈夫です。

私は、正直、世界の明るい未来について、
あまり楽観的ではありません。
でも、精一杯自分のできることをやった上でなら、
どんな日が来ても、少しは納得できるかもしれない、と思っています。
みなさんの賛同のコメントを読むたびに、
泣きそうになるほどうれしいです。
がんばっていきましょう!

ちなみに、もともと反原発の活動をしていて、
私にいいアドバイスをくれた方は、
福岡市中央区今泉1‐23‐4 新天神ビル2Fの反転地というお店に、
今、常駐しています。
かんたさんという人です。
私のイメージしていた「活動家」という感じではなく、
とてもまともに、物事を考えている青年でした。
もしよかったら、行ってみられてください。
私よりも、ずっといろんな情報を持っています。

できれば、このブログを読んで、企画メンバーになっていただけたら、
この反転地で集まりたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし


> 政府がヤバい情報を隠蔽してるというのは恐らく本当です。夜中に会見したり(朝刊に間に合わせないよう)、買いだめするなと言いつつ民主党にインスタントラーメン29箱運び入れてる画像があったり、救援物資の足止めと横流し(辻元●美の団体)、三号機は本当は水蒸気爆発らしいだの(1号機の爆発と全然違う灰色きのこ雲、しかも格納容器がどこにもない)、しまいにはネット規制予定だの…、もうみんな、日本政府は信用ならないと各自ネットで情報集めてます。ここは本当に日本なのでしょうか…( i_i)

ありがとうございます。
大事な情報と思うので、コメントの一部を掲載させていただきましたが、
よろしかったでしょうか?

> ◆4/6~7は放射能が九州全域に流れこみます(ドイツ、ノルウェー研究所情報、もちろん日本政府は教えてくれなし)
> なので5日からは
> ・お子さんを外で遊ばせない
> ・外出を避け、マスクをする、外出するなら短時間で
> ・家の戸締まりしっかりする、エアコンと換気扇は使わない

実は私も、ドイツの気象局http://www.dwd.de/のHP(下のほうまで下がると見られます)で、
今日、明日の放射能拡散地域をチェックしてました。
少なくとも今日、明日、明後日、くらいまでは、
外出を控えたほうがよさそうですね。
昨日は、子ども用のマスクを買ってきて、
今日は家中締め切っています。
とは言っても、古い家なので、すきま風でいっぱいなのですが。笑

> ◆4/8は雨で放射性物質が降ってくる可能性あり、外出はしない
> ◆お水と食糧も蓄えといたほうがいいみたいです!
>
> 取り急ぎお知らせします!

8日は雨ですか、ありがとうございます。
そうですね、8日からは水道水にも影響は免れないでしょうから、
子どものぶんだけでも、ペットボトルの水を買っておかねばなりませんね。

これを偶然読まれた方も、周りの方にお伝えください。
昨日は、天神で、3人のお母さんたちとパレード会議を開いてきました。
帰りがけ、大声で街の人に、「明日からは、気をつけてくださーい!」と、
呼びかけたい衝動にかられました。笑

ドイツ気象庁HPを和訳したHPがありますのでご紹介しますね。
分からないまま読んでると不安だけが募ります。
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

それから、各地で実測された放射能濃度。
福岡は昨日4/5の時点で平常値です。
http://atmc.jp/?n=40

メールをお送りしてますが、届いているのかな?と心配しています。

楽しいパレード、賛成ですよ^^

うわあ

すごい参考になるサイト、教えてくださってありがとうございます。
9日に子どもを連れてこられるかどうか決めるときの、
判断材料にもさせてもらえそうです。

友達にも、教えようと思います!
プロフィール

ママ原

Author:ママ原
ママ原ホームページは、http://mamagen.jimdo.com

原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。いろんな情報が飛び交っています。どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うかもしれない。でも、「子どもの健康を脅かすものは、いりません」というママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。そう考えた福岡のママたちのネットワークです。合唱パレードや勉強会を企画しています。全国のママ、つながりましょう!
お問い合わせは、chronikasha@gmail.comまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
