

埼玉県への署名を集めることにしました

ティナ@2人の子どもと共に、福岡に避難中です。
来月には育休が終わるので、埼玉に帰らないといけません。

赤ちゃんである次女を母親が引き離すのは可哀想なので、やっぱり連れて帰りたい…
でもTwitterで、埼玉県内の保育園の土壌を自主計測したママから、規制値を越える値が出ていたことを聞きました。そのママは現在、お子さんと沖縄に避難しているそうです。
家ではいくら気をつけても、保育園が対策をとってくれないと、子どもと一緒に埼玉で暮らすことはできない。
そう思って在福岡のまま、埼玉県への署名を集めることを計画しました。

降ってくるものは止められないけど、本来なら避けられる被曝をさせたくない。
将来、子ども達に「なんでお母さんたちは、その時に何も言わなかったの?」と聞かれて答えに窮したくない。

ちょうど来月は県知事選があるので、タイミング的にもチャンスとみました。
子どもへの被曝対策を争点に浮上させられたら、他県の首長も多少は意識すると思うのです。

自分が行動を始めると、県内で協力して下さる方も次々に出て来てくださいました。
署名を集めることと並行しながら、埼玉県議会への要望、選挙前の公開質問状、被曝に関する学習会など、やれることは何でもやっていこうと思っています。

自治体を動かしたいのももちろんですが、署名活動を広げることで埼玉県内で、子どもの被曝対策への関心を高めたい、という狙いもあります。 被曝慣れ(?)や、諦めの風潮を変えたい!
あと、不安を抱えてる親が孤立してる現状がよく分かったので、「1人じゃないよ!」と伝えたいのです。

どれだけの広がりを作れるのかは分かりませんが、とにかくやってみます!

署名フォームなど完成しましたらこちらにもまたメールいたします。ご協力いただけると嬉しいです。

(ティナ)
プロフィール

ママ原

Author:ママ原
ママ原ホームページは、http://mamagen.jimdo.com

原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。いろんな情報が飛び交っています。どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うかもしれない。でも、「子どもの健康を脅かすものは、いりません」というママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。そう考えた福岡のママたちのネットワークです。合唱パレードや勉強会を企画しています。全国のママ、つながりましょう!
お問い合わせは、chronikasha@gmail.comまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
