

次の予定

みなさま、4回ものパレードにおつきあいいただき、
誠にありがとうございました。
4回目ともなると、ますます熟してきた感じで、
毎回言っているようですが、本当に最高のパレードになったと思っています。

赤ちゃんを抱っこして参加してくださったお母さんが、涙ながらに訴えられました。
「マスコミの報道を見ながら、報道されない事実について考えていました。
 自分の子どもが健康に育ちますように、という気持ちであげるおっぱいが、
 自分の子どもを傷つけているかもしれない、そういう気持ちでいるお母さんたちのことを
 思うと、とても他人事には思えませんでした。
 それで、初めてだけど、こういう集会に参加してみようと思いました」

お話しようとすると、涙でいっぱいで声が出なくなったお母さんも、
昔、子育てをしてらしたときのことを思いながら、
現地のお母さんたちのことを思われている女性も、
教員をされていて、生徒たちの命を守らなきゃいけないんだ、とおっしゃる男性も。
いろんな方々が、それぞれの立場から、熱い思いを語ってくださいました。
子どもたちも何人か出てきて、自分の将来の夢を教えてくれました。

その一言、一言が、宝物のようでした。
みんなが話すたびに、温かい拍手があって、
とても温かい、家族のような雰囲気がそこにありました。

教会では、自己紹介や意見交換をやったり、
ギターとサックスが即席ユニットを組んでみんなを楽しませてくれました。
若者たち、本当にありがとう。

トミナガマイさんのスライドショーでは、号泣してしまいました。
そこにあったのは、日常でした。
二度と繰り返すことのない、一度きりの、
日常という何の変哲もない毎日のかけら。
でも、だからこそ、それが痛かったです。
私たちママが守りたいのは、本当に、そんなかけらだからです。

たとえば子どもの寝顔にほおずりすることだったり、
家族で潮干狩りに行って、浜辺でどろまみれの子どもを見ることだったり、
ほかほかのご飯をよそいながら、
このお米が子どもや夫を元気にしてくれますようにって願うことだったり。

そんな日常が今、少しずつ、一つずつ、
かなわなくなってきている中で、
そんな日常こそ、私たちママが本当に守りたいものだって。
声を張り上げている理由は、
紛れもなくここにあるんだと、思いました。
失ったもの、失いつつあるものの美しさに、
正直、痛くて、目を背けたいような気持ちでした。

お手伝いしますから、一緒にがんばろうという、
応援の言葉もたくさんもらいました。
今までのママ原で、一番、ママ原らしい会になったと思いました。
みなさん、本当にありがとうございました。

長くなりましたが、次の予定を告知いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脱!原発サウンドデモin福岡
5月8日(日)
13時 警固公園集合
http://nonukefukuoka.web.fc2.com/
力いっぱい、おしゃれしてきてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡の若者たちが中心となって作り上げているサウンドデモです。
これに、私たちママ原も賛同、参加したいと思っています。
14時から天神の街を歩き始めますが、
小さな子どもには少し大変なコースかと思われますので、
14時からはママ原だけで集まって、小さく集会を開いて、
終わりたいと思います。
(もしベビーカーもあるから平気だという方は、
 どんどんデモのほうに参加していただければと思っています)

5月8日は母の日ということで、
日本にある別のママ団体ともつながって活動する予定です。
今のところ、浜岡原発の近くで活動されている、
「原発に不安を感じるママの会」さんと、
リレーメッセージを行いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママ原

Author:ママ原
ママ原ホームページは、http://mamagen.jimdo.com

原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。いろんな情報が飛び交っています。どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うかもしれない。でも、「子どもの健康を脅かすものは、いりません」というママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。そう考えた福岡のママたちのネットワークです。合唱パレードや勉強会を企画しています。全国のママ、つながりましょう!
お問い合わせは、chronikasha@gmail.comまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
