

金が命を上回ってる

ママ原の立ち上げにも関わり、30日にはトミナガマイさんのスライドショーでもお話をする、米原幹太くんのmixi日記

      *      *      *      *      

「若者が動こうとしている。」
コミュニティをつくりました。

after311
どうすんだよ?若者は?

同世代として、
みんなにanswerを求める。

若者が若者へ発信していく。
この行為に、
とことんこだわろうと思う。

すでに
生まれてしまった
これから
生まれてくる
次の世代に、
本当に申し訳ない。

黙って
黙って
静かに
静かに
死んでいく
この島

子供が死んで
未来は無くなり
金が無くなり
未来は拓ける

この関係性
みえる人が何人いる?

資本主義という
病はもはや病ではなく

生きるために
息をする
食べる
飲む

これら
生きるための事象

資本主義はその中に
金を稼ぐ
を生み出した

金があったら生きていける
Why?

金があっても食べ物無い
はい。死んだ

日本人この民族は
金がない世界を
全く想像できない
頭の片隅にもない

だから
滅びると思う

311
起こった
はっきり
わかった

日本人
この民族
金が命を上回ってる

前々から感じてた
違和感は正しかった
残念

アジアの片隅
「資本主義」の
完璧なモデルケースが完成

それが、日本州です。

武力で支配
もう古い
金という概念で支配
回りくどく
ねちっこく
静かに
静かに
手を回されて
吸収された
しかし
誰も気づかず
気づいた人は
爪弾き
口にだせば
首が飛び
タブー恐れて
何もいわず
面倒くさいから
無関心
結果は
原発爆発
起きても
無関心
相変わらず
疑問を抱けど
かみ殺し
不安を煽ると
真実見ずに
TVを見て
笑ってな
ここに、
小中高、大学
管理教育の成立をみました。

意図的なシステムが、
日本の風俗、
人格までに密接に絡み込んでいる。

金を稼いで使うことが染み着いて、この性から死ぬまで離れられない。

なぜなら、息をするのと全く同じこと。
息をしなかったら死ぬ。
これと同じ。

自分自身を、否定したり、問いつめたり、ある一定の自分を越えたり。

してきて無いと、この日記は解読不可能なのかもしれない。

そして、
そんな人が
一般常識者的視点の異常な人。

ぼくからみたら
当たり前の人。

言い訳ばかりして
良いわけがないと
自分に言い聞かせて
戦うやつが少ない

そんな気がするよ

とか、思うから
正直に言うわけよ。
過激と言われてもね~(笑)

      *      *      *      *      

最近「幸せの経済学」っていう映画を見ました。
私も、最近まで、金がないと、って思ってた人間の一人。

幸せでしたか?って自分に聞いてみた。
いつも誰かと争って、
蹴落とさなきゃ落とされるっていう、恐怖ばかりで。
何の肩書きもなくなった今のほうが、よっぽど幸せだ、と思う。

今の私の使命は、子どもを守る、それだけ。

今も、多くの人が、やっぱり「命よりお金」って思ってる。
原発が必要だって思ってる。
この日本で、彼らもきっと、
私がやってた戦いを、今も繰り広げているのかなって思う。

聞きたくないことに耳をふさぎ、
見たくないことに目を閉じている人に、
真実を伝えようとする人は、
いつの世だって、煙たがられてきた。
ソクラテスだって殺された。

煙たがられてもいい、
そういう人たちの戦いが、早く終結するように、
応援する自分でありたいと思う。
もちろん、自分の戦いも、まだまだ続くわけだけれども。

(トニーネ)
プロフィール

ママ原

Author:ママ原
ママ原ホームページは、http://mamagen.jimdo.com

原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。いろんな情報が飛び交っています。どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うかもしれない。でも、「子どもの健康を脅かすものは、いりません」というママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。そう考えた福岡のママたちのネットワークです。合唱パレードや勉強会を企画しています。全国のママ、つながりましょう!
お問い合わせは、chronikasha@gmail.comまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
